パニック障害にかかった芸能人を調べて
みました。

なぜ突然そんなものを調べ始めたかと
いうと、最近、YUIさんという歌手が
パニック障害を患ったからなんです。

 

芸能人だけ見渡しても、パニック障害に
かかっている人はかなり多いんですね。

ジャニーズ系もいてびっくりしました。

後半には具体的に、パニック障害に
かかった芸能人
をみていきます。

私もパニック障害は詳しく知らないので、
まずはパニック障害について調べて
見ました。

 

パニック障害の症状は?

そもそもパニック障害とは、どのような
病気なのでしょうか?

パニック障害は、突然激しい動悸
したり、息切れ発汗体のしびれ
などを伴う病気です

とにかく不安感や呼吸困難などで
死にそうになり、救急車を呼ぶことも
しばしばあるそうです。

パニック障害の症状には3大症状
呼ばれるものがありますので、順に
見て行きましょう。

パニック発作

文字通り最初にパニック状態を引き
起こす状態
のことです。

多くの場合、30分程度で発作は収まる
ようです。また脈拍が上がり呼吸が
困難になるため、過呼吸症候群
診断されることもあるようですね。

予期不安

パニック発作を何回か繰り返すうちに、
「いつまた発作が起こるんだろう」
いように、パニック発作を起こす恐怖
や不安が生まれること
です。

人間不安なことを気にするなという
ほうが難しいですからね。

頭ではわかっていても、なかなか
できないですよね。

広場恐怖

予期不安が度重なると、今度は外に
出ること自体に対する恐怖
が生まれます。

それが広場恐怖というものです。

過去にパニック発作を起こした
シチュエーションや、大勢の人が
集まるところ
には余計近寄りたく
なくなります。

実際には、もちろんパニック発作が
でた段階でお医者さんにかかるように
したほうがいいですね。

 

パニック障害の原因と治療

ここではパニック障害の原因と治療に
ついてお伝えします。

パニック障害の原因

パニック障害の原因については実は
詳しいことはまだわかっていません。

ただ脳の中に存在する神経伝達物質
いわれるもののうち、

恐怖や不安を司る神経伝達物質
「ノルアドレナリン」と、興奮を抑える
神経伝達物質である「セロトニン」との
バランスが崩れるとする説が有力です。

パニック障害の治療

パニック障害の治療には薬の投与
よるものと心理療法によるものがあります。

それぞれ簡単に説明しておきますね。

薬物療法

パニック障害の原因となる2つの脳内
神経伝達物質
である「ノルアドレナリン」
と「セロトニン」のバランスを薬の
服用
により改善
する治療法です。

心理療法

パニック障害を起こした場所とか場面
恣意的に近づき、少しずつ体をならして
行く
方法です。

決して無理はしてはいけませんが、
ゆっくりと克服していきます。

また心身ともにリラックスする練習
有効です。

瞑想などを心がけるといいでしょう。

 

パニック障害を患った芸能人

パニック障害を患った芸能人を
何名か具体的に上げていきます。

YUI

まずはこの記事を書くきっかけにも
なった歌手のYUIです。

ロックバンド「FLOWER FLOWER」が出演
予定だったさいたまスーパーアリーナ
での音楽フェスティバル出演が
キャンセルされました。

堂本剛(KinKi Kids)

本人が告白されているようですが、
飛行機に乗るとき人前に出ると
過呼吸やパニック障害を引き起こす
とのことです。

仕事柄、コンサートなどでは大変
ですよね。

長嶋一茂

長嶋茂雄読売巨人軍名誉監督の息子
元プロ野球選手です。

現在はテレビ朝日でキャスター
やってますよね。

しかしあの話っぷりでパニック障害と
いうのはにわかには信じがたいですね。

現役時代からの症状だということです。

我々凡人では計り知れないプレッシャー
なんかがあるんですかね。

今井美樹

元BOOWYのギタリスト、布袋の奥さんで
あり有名歌手ですよね。

彼女はなんとなくわかる気がします。

イメージが繊細なんですよね。

か弱き彼女を巨体の布袋が守る場面は
なんとなくほんわかしてる気がします。

もちろんご本人たちは大変なことだと
思いますが・・・

安西ひろこ

タレントですね。彼女は2001年~2008年
まで芸能活動を休止していたのですが、
そのことをこちらで告白しています。

その他にも、森昌子、大場久美子、
高木美保、アン・ルイス
、globeの
マーク・パンサーさん等、

かなりの人数がいるようです。

実際、統計的にも日本人の2~3%
発症
するとのことなので、少なくは
ないですね。

こんなブログを書いている私ですから
少々精神的ダメージが強かった時も
あります。

パニック障害の原因である「広場恐怖」
の状態になるとウツを伴うことも
多いそうです。

私の場合は幸い、コミュニケーションを
高める訓練をして事なきを得ましたが、
一人で塞ぎこむのだけは避けましょう!

職場で一人の人がいたら、このブログを
読んでくれたあなたが率先して、声を
かけてくださいね!!