SHIO63_jyutaicyu500

 

お盆のUターンラッシュを予想してみました。

 

ちなみに帰省ラッシュは比較的分散されているので、

それほどシビアになる必要はないかと思います。

 

最近のUターンラッシュの傾向

一口にUターンラッシュと言っても

自動車、電車、飛行機による移動があります。

 

この中では、傾向として二つに分類されます。

 

自動車

まず自動車のUターンラッシュの傾向としては

一般的にお盆期間と言われる最終日の前日

一番渋滞するということです。

 

自動車だと時間も読めないし、ドライバーは疲れますから、

余裕を持って自宅に戻り、最終日はゆっくりと

したいんでしょうかね。

 

電車・飛行機

電車飛行機のUターンラッシュの傾向としては

自動車に対して、お盆期間の最終日となることが

多いようです。

 

海外からの飛行機は天候によっては

欠航になることも多いので注意はしたいですがね。

 

2014年お盆のUターンラッシュ予想

以上を踏まえて、2014年のお盆のUターンラッシュ予想としては

高速道路の渋滞のピークは8月16日(土)で、

 

電車・飛行機Uターンラッシュのピークは

8月17日(日)と言えそうです。

 

2015年お盆のUターンラッシュ予想

同様に、2015年のお盆のUターンラッシュ予想としては

高速道路の渋滞のピークは8月15日(土)で、

 

電車・飛行機Uターンラッシュのピークは

8月16日(日)と予想します!

 

どうぞUターンラッシュの目安にしていただくと同時に、

このような会話は職場でも違和感なくできますので、

会話のネタにしてくださいね。

 

【追記】

2015年末から2016年始の自動車の渋滞情報を追記しました。

→ 『【2015-2016年末年始】帰省Uターンラッシュの渋滞予測まとめ