084b

ホーチミンに旅行に行くという友人がいます。

 

彼にホーチミンに行くのに最適な時期ほか、情報を聞かれたので

ここでも情報を共有しようと思います。

 

なぜなら・・・今がベストシーズンだからです!

この後、詳しくお伝えしますね。

 

ホーチミン気候は雨季と乾季に分かれる

南国の特徴として雨季と乾季の二季である点があります。

ホーチミンもご多分に漏れず雨季と乾季があるのですね。

こんな感じです。

 

乾季:12月~4月、雨季:5月~11月

 

どちらが観光に適しているかといえば、

「乾季」ですよね。

 

私は4月に行きましたが、全く問題なかったですね。

5月から急激に降雨量が増えて来るので、

できれば4月中か、もしくはGWくらいまで

訪れることをオススメします。

 

とはいえ、渡航目的が「マングローブの森」などを訪れるいわゆる

アウトドア系でもなければ、さほど時期は意識しなくても

いいのかもしれません。

 

つまり目的街の雰囲気を味わったり、買い物だったりしたら

ということですね。

 

なぜかというと、南国の雨の降り方というのは

いわゆる<スコール>と呼ばれるもので、その特徴としては

短時間に強い雨が一気に降るからなんです。

 

ホーチミン周辺も熱帯気候なので、雨の振り方は<スコール>

ということになります。

 

ホーチミンの治安は?

ホーチミンの治安は海外では安全な方だと思います。

 

とりあえずホーチミンでは凶悪犯罪があったという話は

あまり聞かれませんので、命の危険がせまるような

ことはないとは思います。

 

一方で、観光客目当てのスリや詐欺には注意が必要です。

美人局(つつもたせ)などもあると聞きます。

 

私の場合がそれだったのかはわかりませんが、

やはり女性に声をかけられました。

 

ちょうど、東日本大震災の直後に行ったので、その話から始まり

以前日本に住んでいたこと、今も親戚が日本に住んでいること

などで気を引き、最後は

 

「私の家に来ませんか?」

 

と誘われました。

 

本当に好意で誘うなら、一度断ったらしつこくは誘いませんよね?

誘うとしても2度くらいでしょう。

 

でもその彼女は、

 

なぜ来ないの?」「ベトナム人嫌い?」

 

異様なまでにしつこかったです。

 

いつから私はこんなに女性から持てるようになったのかと

自信がつくくらいでした(笑)

 

特に男性はご注意を!

 

あとは物の値段ですね。

 

例えば、ヤシのジュースを飲んだのですが、確か当時のレートで

200円くらいでした。

 

200円って現地の価値からすれば相当高いです。

それでも日本で飲めば、きっと最低300円はするでしょうね。

 

なんといってもヤシの実にストローを刺して飲むんですから

なかなか通常は味わえる経験ではありません。

 

なので納得して飲むのならいいのですが、私のよく行く

フィリピンでは日本円で50円くらいで飲めますから、

よく考えると高い買い物をしたと気づくわけです(笑)

 

要は自分で判断した値段で買うことが大切ですね。

 

ちなみにベンタイン市場などでの買い物も

基本的には交渉が有効です。

144

僕は買ってもいいかと思う金額のさらに半値から交渉を

始めました。

 

すると最終的には、買ってもいいと思う金額で落ち着きます。

 

ベンタイン市場で、全く割引がなかったのは、

ある化粧ポーチのようなものの専門店だけです。

 

そこはきちんとプライスレートが書かれていて、

2つ購入ならいくら、3つ購入ならいくらという風に

非常にクリアな店でした!

 

ホーチミンでおすすめの宿泊地域

結論から言うと、ベンタイン市場を中心として、その周辺であれば、

どこに泊まっても大丈夫かなという気がします。

 

それでも女性でちょっとおしゃれな町並みやお店があるほうが

いいというのなら「ドンコイ通り」がいいかなと思います。

357

 

私も4泊のうち1泊を「ドンコイ通り」近辺の安宿で過ごしました。

419

ホテル:YHANG LONG HOTEL

 

ドンコイ通りと対極でオススメなのが「デタム通り」です。

101

こちらはバックパッカーのメッカ的な場所ですね。

国際色が豊かです。

最初の2泊は「デタム通り」近辺で宿泊しました。

104

ホテル:Hotel 68

 

以上が非常に簡単ではありますが、ベトナムのホーチミン情報です。

 

フィリピンと並んで私のお気に入りのベトナムに

あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

できれば4泊程度がオススメですが、3泊でも大丈夫ですよ!

 

職場の話題で海外旅行の話が出てきたら、ベトナムのホーチミンを

オススメしてみてください。

 

358

ベトナム料理も日本人によく合います!