プリキュアオールスターズ

 

ネットサーフィンをしていたら剛力彩芽さんが、アニメ映画の

「プリキュアオールスターズ New Stage3 永遠のともだち」
(3月15日公開)

アフレコに挑戦したという記事を見て思ったんですよ。

「プリキュアってよく聞くけどなんだ?」

「プリキュアってフィギュアとどう違うんだろ?」

って・・・

結論から言えば、根本的に違いました(笑)

私は結構、いわゆるコスプレ系とかアニメ系には弱い方です。
かろうじてガンダムなら話題についていけるのですが。。。

でもですね、結構な年齢になっても、アキバ系とか萌え系
ハマっている人がいるんですよね。

そんな話題を職場で持ちかけられた時に、話に乗らないってのも
一つの手ではあるのですが、それで人間関係がよくなるならば
知っておくだけ知っておいても損はないですよね。

それに・・・

小さいお子さんがいる上司などとも、案外潤滑に
コミュニケーションをとれるきっかけになるかもしれません。

理由はこのあとすぐ!

4535506090942

プリキュアとは?

プリキュアとは、ひと言でいえば「アニメキャラクター」です。
東映アニメーションが製作する女児向けアニメに登場する
少女戦士や、同シリーズの総称としても用いられています。

ということで、小さな女の子がいる職場の上司などは
案外詳しいかもしれません

一昔前のアンパンマン的知名度なんですかね。

私は全く知らなかったです。

一方で、フィギュアは、人の形を立体的に模造したもの。
つまり、キャラクターはなんでもいいわけなので、
どんな人の形であれば、どんなフィギュアも存在しえます。

なので・・・

繰り返しますが、プリキュアとフィギュアは根本的に
違うものでした(笑)

本当に人間の勘違いってはなはだしいですよね。

 

で、話をプリキュアに戻しますが、次項では

「ではプリキュアにはどんな種類があるのか?」

についてお伝えして参ります。

プリキュアシリーズをリストアップしてみました

プリキュアシリーズは
毎年1本ずつ追加
されているようです。

なんと、はじまりは2004年だったんですね。
名前だけはちょくちょく聞いていましたが、
実態はまったくしりませんでした。

また劇場版の映画「プリキュアオールスターズ」
呼ぶらしいです。

下記に「アニメシリーズ」と劇場版である
「プリキュアオールスターズ」のリストを載せておきます。

アニメシリーズ

2004年:ふたりはプリキュア
2005年:ふたりはプリキュアMaxHeart
2006年:ふたりはプリキュアSplash☆Star
2007年:Yes!プリキュア5
2008年:Yes!プリキュア5GoGo!
2009年:フレッシュプリキュア!
2010年:ハートキャッチプリキュア!
2011年:スイートプリキュア♪
2012年:スマイルプリキュア!
2013年:ドキドキ!プリキュア
2014年:ハピネスチャージプリキュア!

劇場版プリキュアオールスターズ

2009年:映画プリキュアオールスターズDX
2010年:映画プリキュアオールスターズDX2
2011年:映画プリキュアオールスターズDX3
2012年:映画プリキュアオールスターズNewStage
2013年:映画プリキュアオールスターズNewStage2
2014年:映画プリキュアオールスターズNewStage3

劇場版はその他にも単独劇場版というものが存在して
こちらも、2005年からほぼ1本のペースで封切されて
いるみたいですね。

なぜか知りませんが、劇場版はタイトルの頭に
すべて「映画」とつくのが面白いです(笑)

あと、プリキュアについては、調べれば無限大に出てきますが、
職場での話題にするには、とりあえずは十分でしょう!

上司とかは、基本的にお子さんの話題は好きですからね。

しかもお子さんのことを気にかけてあげて
機嫌が悪くなる人はほとんどいません。

相手がどんな話題に興味を持つかを普段から観察するのが
コツですね!