頭の体操にいいものはないかと思って探していたら、

ルービックキューブに行き当たりました!

 

こちらで購入して到着してから1週間経つのですが、

一向に6面揃う気配がありません(汗)

 

昔から1面はすぐに揃えられるんですけどね・・・

 

そこでいてもたってもいられなくなって、

子供の頃に「ゲーム攻略本」なんていうものが存在したことを

思い出して、早速WEBサイトでルービックキューブの

攻略サイトを探してみました!

 

そうしたらですね、思いがけずに動画が検索結果に

出てきたんですよ。

 

なので、そのYouTube動画をご紹介します!

 

ルービックキューブ攻略の7動画

なんか声を聞くと最初は女の子かと思いましたが、

おそらく男の子なんでしょうね。

 

動画の編集などもされていて、一人でやっていたとしたら

かなり将来が明るいなと、ルービックキューブでなく

まずは少年の隠れた実力に感心してしまいました(笑)

 

ステップごとにわかりやすく動画が作られていますので、

最初に動画の上に書いたステップ7のタイトルだけ

ざっと目を通してから動画を見始めるといいと思います。

 

それではどうぞ!

 

【ステップ1 底面のクロスを揃える】

 

【ステップ2 底面を揃える】

 

【ステップ3 側面の真ん中(二段目)を揃える】

 

【ステップ4 上面のクロスを揃える】

※動画のタイトルはSTEP5になってますが順番はこちらが最初です。

 

【ステップ5 上面を揃える】

※動画のタイトルはSTEP4になってますが順番はこちらがあとです。

 

【ステップ6 上面の四隅を揃える】

 

【ステップ7 六面揃えます。完成です!】

 

 

いかがでしたか?

 

途中音声が途切れたり、ちょっと動作が早いなと

感じる場面もありましたが、一度でわからなければ

繰り返して視聴すれば必ず6面揃います

 

ぜひ諦めないでチャレンジしてみてくださいね!

 

文章で6面揃えに挑戦してみる!

ただし・・

 

私の以前の職場仲間でもいたのですが、

動画を見ながらの作業が苦手な人もいると思います。

 

もしかしたらあなたもそうかもしれませんね。

 

そんな人用のために、文書で解説しているものがないかも

探してみました。

 

いくつか候補がありましたが、こちらのサイトが

一番わかりやすかったです。

 

ルービックキューブの部屋

 

文章解説はもちろんのこと、図解も充実していますので、

非常にわかりやすいと思います。

 

考え方が書かれているのが助かりますね。

 

いかがでしょう。

私はルービックキューブを手に入れてから

かなり癖になりました。

 

まずはあなたがルービックキューブを極めて

職場の同僚などで流行らせてみてはいかがでしょうか?

 

かなり知的なゲームで盛り上がると思いますよ!

 

職場の机の上にこんなのを置いていたら、

人気ものになること間違いなしです!

 

かなり本気(笑)