shanpoo

 

シャンプーにアミノ酸が使われていることを

つい最近女性の個人事業主仲間から聞きました。

 

男の僕は「アミノ酸」なんて聞くと筋トレに必要な

プロテインくらいしか思い浮かばなかったので

意外でした。

 

で、かなりコミカルな話ですが、その場所にいた

少し頭が薄くなった同じ仲間から衝撃発言が・・

 

「オレ、アミノ酸系の育毛シャンプー使ってるよ」

 

WoW!ということで、その仲間が語ってくれた、

アミノ酸系シャンプーが育毛に最適な理由を

聞いてまいりましたのでお伝えします!

 

もちろん女性の頭皮にも基本的に同じことが

いえますので、もしこの記事をご覧のあなたが

女性だったとしても最後まで読み進めていただければと

思います。

 

アミノ酸系シャンプーの特徴

アミノ酸系シャンプーの特徴は大きく分けて3つです。

 

一つ目は、刺激の低さです。

頭皮にとって刺激が低い分、安全性にも優れていると

言えるでしょう。

 

二つ目は、頭皮がつっぱりにくいです。

アミノ酸系シャンプーは人間の肌と同じ弱酸性です。

この成分のお陰で頭皮に優しくなっています。

 

三つ目は、保湿性の高さです。

皮脂を洗浄しすぎることがないので保湿性が高くなるという

特徴があります。

 

アミノ酸系シャンプーの特徴を聞いて私が感じたことは

ひとことで表すと「優しい」ということです。

 

「優しい」の意味は人間の髪にやさしいのはもちろんですが、

実は地球環境にも優しいのです(笑)

 

アミノ酸は元来天然素材ですので、分解性が高い、

つまり自然界に悪影響を与えることなく戻るわけですね。

 

ここまで書くと、詳しい説明は必要ないかもしれませんが、

最後に本題である

 

「アミノ酸系シャンプーが育毛に最適な理由」

 

について説明しますね。

 

薄毛対策に有効な刺激の低さ

もうだいたい前項に答えが出ていますが、

アミノ酸系のシャンプーが薄毛対策に役立つ

育毛シャンプーに最適な理由は、ズバリ

 

【刺激の低さ】

 

です。

 

薄毛の対策としては頭皮を清潔にしておくことが

第一ですよね。

 

で、これは私も勘違いしていたのですが、

かと言って、頭皮の脂分をすべて取ってしまうくらい

シャンプーをすればいいというわけではないんですね。

 

逆に皮脂を落としすぎることによって、

頭皮が敏感になったり、乾燥肌になったりした結果、

トラブルを抱えることも多いのです。

 

頭皮を清潔にしなければいけない。

でも、過剰に皮脂を落としすぎることも悪影響。

 

そんな双方のバランスをみごとに取ってくれるのが

アミノ酸系のシャンプーというわけです。

 

薄毛対策用のいわゆる育毛シャンプーは、

刺激の強さ等も考慮されているのですが、

日常使いの消耗品としては高いのが難点

 

なので、ちょっと薄い彼はこの男性用を使っているようです。

女性用も合わせてご紹介しておきます。

>>>男性に人気のアミノ酸系育毛シャンプー<<<

>>>女性に人気のアミノ酸系育毛シャンプー<<<

 

育毛剤と併用、もしくはちょっと危ないなと思ったら、

まずはシャンプーだけでも使ってみると

いいかもしれません。