iifu2

久米島への行き方と観光スポットを調べてみました。

 

20代の頃の会社の先輩で久米島出身の方がいて、

ものすごく久米島は綺麗だと言っていたのが

印象に残っています。

 

そんな中、友人が今度久米島までダイビング

行くというのを聞いて調べてみたくなったというわけです(笑)

 

まずは久米島への行き方からです。

 

久米島への行き方と久米島ガイダンス

久米島へ行くには主に飛行機と船があります。

 

飛行機(空路)

久米島へは東京、大阪、福岡、札幌等、本島からの

直行便はありません

※7~8月にチャーター便が羽田空港と久米島空港間の
直行便が往復することがあります。

 

基本的には那覇で乗り継ぐことになります。

 

便数は、これは意外だったのですが、

那覇-久米島間1日に7便も飛んでいます!

 

那覇空港から久米島空港へ飛び立った飛行機が

そのまま久米島空港から那覇空港に戻る感じですね。

 

7便のうち1便が日本トランスオーシャン航空(JTA)で

残りの6便は琉球エアーコミューター(RAC)の運行に

なっています。

 

いずれにしても、予約などは日本航空のサイトから

できますので運行航空会社を意識する必要は

なさそうです。

 

所要時間は35分です。

 

船(海路)

那覇(泊港)から久米島(兼城港)まで

フェリーが一日2便出ています。

 

うち午前中の便は渡名喜島を経由します。

 

所要時間は、渡名喜島経由の方は概ね4時間

午後の久米島直行の便は3時間ほどになります。

 

どうでしょうか?

ちょうどいいくらいのクルーズ時間じゃないでしょうか?

 

本当に古い話ですが、かなり昔に青森から北海道の函館まで、

フェリーに乗った経験があります。

 

その時も、約4時間ほどのクルーズでしたが、

飛行機とは一味違っていいもんですよ。

 

どうしても短期の旅行だと、フェリーのほうが

欠航のリスクがありますが、少しでも日程に余裕があれば、

かなりオススメです。

 

潮風が気持ち良いんですよね~

 

久米島人気の観光スポットはやっぱり・・・

 

最初にこんなことをいうとおかしいですが、

久米島の最高の観光スポットは、日本でも最高レベルの

自然と、のんびりした雰囲気だと思います。

 

その中でも、一番人気はビーチ

海水が透き通る砂浜は最高ですよね。

 

代表的なビーチはイーフビーチ、アーラ浜、シンリ浜

などがあります。

 

あとは琉球王朝時代の城跡も見どころがあるようです。

宇江城城跡具志川城跡が有名です。

 

とくに宇江城城跡は360度のパノラマと、晴れた日には

沖縄本島が見渡せるそうですから、

外せない観光スポットですね!

 

最後はスキューバダイビングです。

私の先輩から聞いた話によると島はかなり地味なんですが、

ダイビングショップは10軒以上もあるそうです。

 

周囲は水深1,000mほどの深い海に囲まれてますので、

さまざまな魚や珊瑚が綺麗に見られるんだそうですよ~

 

沖縄本島には何回も行った人はもちろん、

沖縄ははじめての人でも1週間ほど滞在できるなら

本島と合わせて観光したいものですね!

 

私は最近東南アジアのビーチばかり行っているので、

沖縄にも行ってみようかな~