歌舞伎座

 

つい先日、ビジネスセミナーに参加した時に

仲間と待ち合わせしたのが2013年に完成した新歌舞伎座の

すぐ隣りのカフェ「PRONTO(プロント)」だったんです。

 

地図を見ていたので隣に歌舞伎座があることは

わかっていたのですが、いざ目の前に現れると

貫禄を感じましたね(笑)

ただこの歌舞伎座最寄り駅がJRではありません

厳密に言えば、JRの駅からでも10分ほど歩けばつくのですが、

そこは東京は銀座、よりスマートなアクセスを

ご紹介したいと思います!

 

というか単にバリエーションをご紹介するだけですが(爆)

 

というのもですね、歌舞伎座のホームページに行っても

アクセスがわかりにくいんですよ。

 

ちょっと不親切だと思いましたね。

 

前置きが長くなりましたが、ここいらで本題を。

 

歌舞伎座から一番近い駅は?

都内の山手線内は、10分歩けば地下鉄の駅があるように

設計されていると聞いたことがあります。

 

歌舞伎座のある銀座周辺は山手線の外ですが、

東京の中心地であることは変わりないので、

やっぱりたくさんの駅があるんです。

 

その中でも、一番近い駅はどこかというと。

東京メトロ日比谷線と都営浅草線東銀座駅(3番出口)です。

 

本当に3番出口を出た瞬間ですので1分も歩きませんよ。

 

歌舞伎座から二番目に近い駅は?

最寄り駅の東銀座とほとんどつながっているようなものですが、

次に近い駅は、

東京メトロ銀座線・丸ノ内線銀座駅です。

徒歩5分ほどですが、銀座線がより近いですね。

丸ノ内線は、ほぼJR有楽町駅に近いです。

 

日比谷線も走ってますが、日比谷線に乗るなら

当然、東銀座まで行きますよね。

 

有楽町線銀座1丁目新富町も遠くはなくて

徒歩7~8分といったところでしょうか。

 

大江戸線築地駅10分はかからないかと思います。

 

JRの駅で歌舞伎座に近い駅は?

ズバリJR有楽町駅ですね。

 

もしあなたが地下鉄に乗りなれてないのならば、

有楽町駅から歩けばいいと思います。

 

10分ちょっと、12分くらいです。

 

真夏の暑い時期でなければ、少なくとも私にとっては

歩いてもまったく苦にならない距離ですね。

 

タクシーを使えば東京駅も使えます。

最後に東京駅からですが、タクシー10分くらいです。

歩いても20分まではかからないと思います。

 

実際に、歌舞伎座は全国的ですから、

新幹線などで来る人も多いでしょう。

 

その場合はタクシーが便利ですね。

 

他に新橋駅からも同じくタクシー10分徒歩20分弱で着きます。

 

ぜひ日本の伝統芸能を楽しんできてください!